保護猫カフェ&猫ホテルねこんチのブログ【大阪府泉大津市】

ねこんチの飼い猫と、里親さん募集中の保護猫たちが暮らしている保護猫カフェです。ねこんチのねこ達の日常やイベント情報などを書いてます。

トライアル 新しい仲間 正式譲渡

4~5月のできごと(3)

更新日:

6月に入ってからもトライアルが決まったり、新しいネコさんを受け入れたり。

うれしい事に、書きたいことがどんどん押し寄せてくる。
早く4~5月のできごとを書き終えないと!

がんばるぞ(^^)/

 

さてさて、

緊急事態宣言の間にも嬉しいことがたくさんあったねこんチ。

その中でも、

ほぼ誰の目にも触れないまま
新しいオウチが決まったラッキーネコさんもいますよ(^^)

 

それは、

おぎお(1才の男の子)
しましまのイケメンですね~

おぎおは、運送会社の敷地内にいた子で
トラック運転手のおじさんが保護してくれました。

 

保護する場所がなかったので、
おじさんの車の中で1カ月お世話をしてたそうです。

 

いわゆる「人間の部屋」に入るのはねこんチが初めてのおぎお。

 

ナデナデしてあげると、遠慮がちにコロリン。
ネコさんに威嚇する様子もなく、いい子そうやなぁ・・

 

なんて思ってたら、

ねこんチに来て1週間たたずに
見初められて新しいオウチへ!

 

おぎおを見初めて下さったご家族さんのオウチには
すでに8才くらいのネコさんが4匹いて

その4匹のネコさん達とうまく馴染んでくれそうだったおぎおを選んでくれましたよ。

 

これがバッチリ思惑通り!
トライアル1週間ほどで、みんなと一緒に眠ったりできるようになり、正式譲渡へ。

 

おぎおがどんな子か、
私もよくわからないままのトライアル・譲渡だったので

すんなりと馴染んでくれてホッとしました。

 

おぎおの正式譲渡から数日後、

里親さんから

「おぎおが1匹だけ若いから遊び足りない感じ。
お友だちをもう1匹受け入れようかな。」

合計6匹なんて、里親さんは肝っ玉母さんですね。

 

そして、選ばれたのは

あず(当時7カ月の女の子)

あずは、ネコさんと仲良くなるのがとっても上手なんです。

ねこんチでも優しいネコさんを上手に選んで、甘えたり遊んだり。

お母さんや兄弟姉妹・仲間たちに揉まれながら
小さい時からお外でゴハンをもらってたあずちゃん。

さすがですね。

 

これがまたまた、バッチリ思惑通り!になりました。

 

左がおぎお、真ん中は先住猫さん、右があず。
あずがトライアルに行って間もなくこの状態に(^^)

 

狙い通り、若者2匹で遊びまくってるそうです♪

 

あずちゃん、お姉ちゃんの勉強のお供してますね。
邪魔してないかな?

 

おぎおも、シッポを巻き付けて!
こんなにベッタリになってます。

 

合計6匹のネコさん、大所帯になった里親さん宅。
ステキなひろ~いオウチで、1匹1匹とても丁寧に見て下さっています。

 

先住の4匹のネコさんもみんなとっても優しい子たちで、
お伺いした時、猫カフェ気分を味わってしまいました♪

 

優しい先住ネコさん、おぎおとあずをヨロシクね!

 

 

 

 

つぎに

4~5月に新しく受け入れたネコさんも紹介しますね。

 

キャン(8カ月の女の子)

キャンはおぎおと一緒に
運送会社のおじさんが保護してくれましたよ。

 

キャンは保護された当時は5カ月ほど

ですが

すでにオナカに赤ちゃんがいたそうです(TT)

たぶんおぎおの子かな、とおじさんが言ってました。

 

まだまだ小さすぎる赤ちゃんだったので、
避妊手術の時に堕胎したそうです。

 

こんな小さな子でも妊娠できる事を考えると、
外のネコさんにごはんをあげる時は、

早々に避妊去勢手術は必要だな、と改めて思いますネ。

 

キャンは、ねこんチに来て丸2カ月になりますが
まだ怒ってます(笑)

 

が、ここ1週間ほど前から

だいぶナデナデできるようになってきて
ゴロゴロゴロ~とうっとりする事もあるのですが、

フッと我に返ると
引っかかれます(笑)

 

「しまった!気を許しかけた!」
と思ってるのかな?

キャンはもうしばらく、人馴れ修行が続きそうです。

 

 

 

そして

とってもゴージャス!!
黒のふわふわの親子さんです。

 

くるりん(母)と、ちょぼ(娘)

くるりんが大きなオナカで外をウロウロしているところを保護されましたよ。

保護して1週間ほどで、5匹産まれたそうで
そのうちの1匹がちょぼなんですって。

安全な室内で出産させてもらえてヨカッタね、くるりん。

 

ちょぼは赤ちゃんの時から人間といるので、
とっても人懐こくてあまえたさん。

チュールが大好きで
おしゃべりさんです。

 

くるりんは怖がりだけど、
ナデナデしてあげると
「いいのかな・・?」
って感じで甘えてくれますよ。

 

「どっちがどっち?」
ってよく聞かれます。

黒が濃くて、ちょっとオドオドしてるのがお母さんのくるりん。

 

黒が薄くて、ぼんやりしてるのが娘のちょぼ。
ぐいぐい寄ってくるのがちょぼですね。

 

パッと見るだけでは、

う~~ん・・・
私もまだ迷います(^^;

 

 

 

最後に

みっちゃん(3才・女の子)

ねこんチに来て1カ月、

本当はとっても甘えん坊でコロンコロン転がって甘えるみっちゃんも
まだ窓際で固まってます。

 

みっちゃんは、3月に里親さんが決まった兄妹、

ミニー&ミッキーのママさんなんです。

ミッキーとみっちゃん、そっくりでしょう?

保護主さん宅の庭に、子猫を3匹連れてきたそうです。
ゴハンをもらいながら3匹の子育てを頑張りましたよ。

 

ミッキーが生後6カ月くらいの時にも
おっぱいをあげてたそうで、
とっても優しいお母さんなんですね。

 

子供は3匹とも里親さんが見つかって
幸せに暮らしてます。

 

次は、頑張って子育てしてきたみっちゃんの番ですね(^^)
少しづつでもねこんチの生活に慣れて、のびのび暮らせるようになってほしいなぁ。

 

 

 

6月も3匹のトライアルが決定し、

ねこんチで里親さんとのご縁を待ちながら暮らす
新しい仲間が3匹増えてます。

また近いうちに記事にしますね♪

 

 

よかったら、前の記事もどうぞ。

4~5月のできごと(1)

4~5月のできごと(2)

 

 

↓ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ

-トライアル, 新しい仲間, 正式譲渡

Copyright© 保護猫カフェ&猫ホテルねこんチのブログ【大阪府泉大津市】 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.