保護猫カフェ&猫ホテルねこんチのブログ【大阪府泉大津市】

ねこんチの飼い猫と、里親さん募集中の保護猫たちが暮らしている保護猫カフェです。ねこんチのねこ達の日常やイベント情報などを書いてます。

日常

おいなり、元気になってきました

更新日:

おいなり、3才の男の子。
ねこんチに来て2年です。

ねこんチに来たころは、なかなかのシャーシャーネコパンチのネコさん。

いつもキャットタワーの箱の中に入っていて、おしりをチョンと触ろうものなら振り返ってザクッ!

 

そのくせ食いしん坊なので、オヤツがもらえるとわかると

妙に長くて、妙に高い鳴き声で
「にゃーーーーー!」と箱の中から呼ぶんですよね。

だから
「はいはい、欲しいんやな」
と、色んなお客さんがオヤツをくれます。

そしてオヤツに夢中でペロペロしてる時は、ナデナデOK!
ふかふかの毛並みで気持ちいいんですよね~。

 

おかげさまで、おいなり。

今もシャーは言いますけど、パンチはほぼしません。
したとしても爪を出さない肉球パンチ。

基本は隠れていますが、オヤツがなくてもナデナデすることもできるようにもなりましたよ。

もっと出てきてくれたら、かわいさが伝わりやすいのにな~と思っています。

 

 

さて、そんなおいなり。

朝のごはんタイムはいつも私の足元まで来て
「にゃーーーーー!」のアピールをしていました。

が、12月中旬からキャットタワーで待つ事が多くなりました。

これまでも時々キャットタワーで待つこともあったしね。
しっかり食べていたのであまり気にせずにいました。

 

でも、年末くらいから完食したり残したり。

ウェットやチュールを混ぜたり、オヤツのカリカリや鰹節をトッピングしたりしてあげると、食べることもあればやっぱり残すことも。

 

そういえば、オヤツの時間の
「にゃーーーーー!」も最近聞いてないな・・

ちょっと痩せたような気もするし・・

 

ということで、動物病院へ。

 

おいなり、歯茎が腫れてホッペの内側まで赤くなっていました。

「これは痛かったやろねぇ」と先生。

 

もうちょっと早く連れてきてあげたら良かったなぁ。
人間でも歯が痛かったり口内炎やったら元気なくなりますもんね。

 

痛み止めや炎症止めの注射をしてもらい、内服薬も頂きました。

内服薬をチュールに混ぜるとしっかり完食してくれます。

 

まだスッキリと良くなったわけではないのですが、ごはんの時間には箱の中でソワソワ。
出したカリカリはさっさとほぼ完食するようになりました♪

という事で、ケージ生活も終了していつものキャットタワーの箱の中へ。

 

 

で、今回思ったこと。

おいなりもまだ全身いろいろ触ったり、口を開けさせたりできないので、やっぱりネコさんの人馴れ修行はがんばらないとね。

元気な時はいいんですが、今回のように調子を崩した時に気付きにくいなと思いました。

 

現在のうちのシャーシャーネコパンチ軍団。

 

きなこ、3才の女の子。
5匹の子育てを頑張ってきてお母さんネコ。
ゆっくり後ろから触れば座ってくれることもあるけど、まだお客さんに「挑戦してみ」とは言えないレベル。

 

小町、3才の女の子。
チュールをペロペロしてる時は少しだけ顔を素手で触れるけど、こちらもお客さんに「挑戦してみ」とは言えないレベル。
店長もオヤツがない時は素手はムリ。

 

しろ、2才の男の子。
ネコさんが大好きすぎるので、ネコ同士まったりしてる時はナデナデOK!
1匹でいる時もナデナデしまくれるようになってきたけど、気を抜くとガリッとやられます。

↑「おい、さわっていいって言ったか?」みたいな顔してます。

 

この3匹、きなこ・小町・しろもおいなりと共に頑張っていかなくては!
みなさま、また一緒に人馴れ修行をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

また、オヤツの時間の
おいなりの「にゃーーーーー!」が聞けますように、

動物病院と相談しながら口内のケアをしていきます。

 

心配して下さったみなさま、ありがとうございます(^^)

 

 

↓ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

-日常

Copyright© 保護猫カフェ&猫ホテルねこんチのブログ【大阪府泉大津市】 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.