保護猫カフェ&猫ホテルねこんチのブログ【大阪府泉大津市】

ねこんチの飼い猫と、里親さん募集中の保護猫たちが暮らしている保護猫カフェです。ねこんチのねこ達の日常やイベント情報などを書いてます。

日常

コロ助の体のこと

投稿日:

心配して下さってる方も多いと思うので、
今日はコロ助の体のことを書きたいと思います。

コロ助は7才半の男の子、ねこんチの飼い猫。
生後5~6カ月の時からねこんチに暮らしています。

クリッとした目にモチッとした体型がとってもかわいいコロ助。
おっとりしてますが、けっこう食いしん坊です。
おしりをポンポンされるのが大好きで、ねこんチでたくさんのお客さんにかわいがってもらってきました。

 

今回の不調でわかったこと。

 

結論から言うと・・

コロ助、脳に問題があるとの事でした。

 

椅子にも飛び乗りにくそうにしてて、歩き方もヨタヨタしてたから、腰が痛いんだろうと思ってたら・・・脳だったとは。

 

 

脳に問題があるのはわかったけど、それが何なのかは今の時点ではわかりません。
脳腫瘍や脳梗塞かもしれないし、てんかんなどの神経系の病気かもしれない。

 

原因を突き止めることにこだわるなら、CTやMRIを撮って・・という事になるようですが、
それをしたからといって必ず原因がわかるわけでもなく、

原因がわかったとしても必ず治療ができるという事でもない。

 

という事で、獣医さんと相談して一旦ステロイドを10日間投与して経過観察することにしました。

 

脳の病気、とりわけネコさんに関してはまだまだわかってない事が多くあるそうで。

ステロイドで痛みはもちろん、炎症や脳のむくみなども抑えれるそうなのですが、
脳に関してはステロイドの投与後に「あれはなんやったん?」というほど元に戻るケースもあるし、全く改善がないケースもあったり、ネコさんによって色々なんだそうです。

 

コロ助、今日でステロイド投与5日目。

2~3日前からよく動くようになってきました。
調子が悪かった時は椅子にも飛び乗れなかった日もありましたが、今日は2段ケージの上までピョンと乗ります。

ごはんもムラのある食べ方ではありますが、
少しづつ色々なものを食べるようになってきて、健常時の半分ほどは食べれているように思います。

 

やったね、コロ助!

 

 

獣医さんに確認したら、おしりぽんぽんもコロ助が求めるならやってあげてOK。
今までどおり、やさしめのぽんぽんお願いします♪

 

ちなみにコロ助、今年1月のにゃんドッグで、血液検査と尿検査・心臓エコー検査は結果良好。
今回も血液検査と尿検査してもらいましたが、またまた結果良好。

 

内臓がしっかりしてる事は再確認できたし、
とりあえず急性○○とか、すぐに命にかかわるような病気じゃなかったのでホッとしてます。

引き続き、獣医さんと相談しながらコロ助が穏やかに過ごせるように努めます(^^)

 

 

あと・・
まだまだ迷っているところではあるのですが。

コロ助の今後の体調を見ながら、
もしかしたら店長の自宅で暮らすことにするかもしれませんm(_ _)m

このまま回復傾向なら何も考える事はないのですが。
もし決断しましたら、SNS等でお知らせさせて頂きますね。
 

 

↓ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

-日常

Copyright© 保護猫カフェ&猫ホテルねこんチのブログ【大阪府泉大津市】 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.