保護猫カフェ&猫ホテルねこんチのブログ【大阪府泉大津市】

ねこんチの飼い猫と、里親さん募集中の保護猫たちが暮らしている保護猫カフェです。ねこんチのねこ達の日常やイベント情報などを書いてます。

日常

いじめられっ子のサン・マルコ

更新日:

左の白黒がサン。
右の黒ネコがマルコです。

1才3カ月くらいの姉妹ネコ、とっても仲良しですよ。

 

ご高齢者さん宅の庭でゴハンをもらっていましたが
2023年2月、サン・マルコが4カ月くらいの時に保護されました。

当時ねこんチが保護猫で満員だったので、預かりさん宅へ。

丁寧にケアをして人馴れも上手にさせてもらって、2023年11月にねこんチで里親さんを探しながら暮らす仲間になりました。

 

【サン】

サンはゴハンもオヤツも大好き。
少し怖がりなところもありますが、少しナデナデしてあげるとオシリをあげてスリスリしてきます。
好奇心も旺盛でオモチャも大好きです。

 

【マルコ】

マルコもサンほどではないけど、小柄なのにゴハンもよく食べます。
手を伸ばすと初めは少し怖がりますが、すぐにコロリン。
ペロペロしてくれますよ。

 

サンもマルコもめっちゃかわいくて、
なーんにも悪いところないのに・・・

 

ネコ達にいじめられるんですよね(TT)

今、ねこんチの一番の悩みです・・・

 

 

お部屋のすみっこの棚の上だけは、かろうじて許されていて誰も攻撃してきません。

 

棚の上以外では、ひっそり座ってるだけでも怒られるんですよね・・・

しかも2対1とかの複数で攻められます(下の写真の黒猫はマルコじゃないよ)

「お前らは棚の上に行け」と言ってるように見えます。

攻められると、サンもマルコも一目散に棚の上に走って避難。

 

棚の上では姉妹仲良くのんびりしたりできるんですがね。
ぱっと見ただけでは、平和に眠ってるようにみえるのですが、

ここにしか居場所がないという状態。

 

 

なんせ1歩でも降りると
「棚の上だけって言うてるやろ」と2~3匹、多い時は4~5匹攻めてきます。

 

だから気軽に床に置いてある水も飲みに行けない。

棚の上にサン・マルコ専用のお水もsetして対応。

 

 

そして、とうとうトイレにも行かせてもらえなくなってしまいました(TT)

 

・・・というわけで

3段ケージでサン・マルコの生活スペースを確保することにしました。

 

ケージに入れているとかわいそうに感じますが、
上下に動く事もできるし、
トイレも自由に行く事ができる。

それだけでもお部屋にいるよりはマシな気がします。

 

手が届くので、お客さんにも構ってもらう事もできるなぁと思います。

 

時々いじわるの主要メンバーをケージに入れて
サン・マルコを出してバランスを取るようにしていますが、
遊びたい盛りの1才前半のサン・マルコをケージで生活させているのはやっぱり心が痛いです。

 

どんどんケージを開けてもらって構いませんので、
ナデナデしたりオモチャで遊んだりオヤツをあげたり、
サン・マルコに構ってあげて下さいね(^^)

そして里親さんも大・大・大募集中ですので、お希望の方は気軽に声をかけて下さいね。
相談に乗らせて頂きます♪
 

 
 

 
↓ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

-日常

Copyright© 保護猫カフェ&猫ホテルねこんチのブログ【大阪府泉大津市】 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.