保護猫カフェ&猫ホテルねこんチのブログ【大阪府泉大津市】

ねこんチの飼い猫と、里親さん募集中の保護猫たちが暮らしている保護猫カフェです。ねこんチのねこ達の日常やイベント情報などを書いてます。

日常

うっちゃん、供血猫になる

投稿日:

みなさん、供血猫って知ってますか?

 

 

人間と同じように、ネコさんにも輸血が必要なことがあります。

大きな病気や怪我をして手術をするとき。
貧血性の病気の治療をするとき。

そんな時に輸血に協力するネコさんの事を「供血猫」といいます。

 

ねこんチでご縁のあった方から年末に相談を受けて、
うっちゃん、供血猫になってきました。

 

【うっちゃん】

ねこんチで飼ってる8才のおじさんネコ。
食欲旺盛な6.5キロ。
おっとり優しくて、ネコ達のお父さん的存在。
うっちゃんがいる所には、いつもネコ団子ができてるよ。

 

寝転んでるとひっついてくるネコがいて。

 

座っててもひっついてくるネコがいて。

 

いい所をみつけてもひっついてくるネコがいて。

 

いつもいつもうっちゃんのいる所にはネコが集まってきます。

なかなか1匹でのんびりできず、しんどそうな事もありますが、
包容力の塊のようなネコさんです。

 

 

うっちゃん、おととし、7才になったばかりの時にも供血猫になりました。

で、今回は8才。
この3月になったら9才になります。

年齢的にも供血猫になるのは最後だからがんばろうね、うっちゃん。

出発前にケージに入れていると、ネコたちが集まってきます。

「なんでそんなトコにいてるの?」
って思ってるのかな。

 

 

今回は、夕方からの輸血だったので1泊2日。

ちょっと不安そうなうっちゃん。

うっちゃん、がんばってきてね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして翌日・・

うっちゃん、無事に帰って来ました。

 

ガッツリ頸動脈のところの毛、前足の毛も剃られてますね。
でもそれは、供血猫の勲章

おつかれさま、うっちゃん。

 

帰って来て、しっかりゴハンも食べて、その後は爆睡zzz

疲れももちろんあるだろうし、身体を回復させてるんでしょうね。

 

そしてこれは年末の話で、
実は今回は年始にもう1回供血猫になったんですよね。

 

年末の輸血後、相手のネコさんの調子が一旦戻って喜んでいたのですが、その後また極度の貧血状態になったそうで、同じネコからの輸血が望ましいとの事でした。

 

輸血の間隔が3週間ほどだったので、さすがにうっちゃんの体調が心配だったけど、獣医さんの「大丈夫」を信じて年始も送り出しました。

 

2回目の輸血から帰って来た時は、さすがにうっちゃんも少ししんどそうでしたが、しっかり食べて寝て日に日に元気になりましたよ。

 

 

供血猫さんは動物病院で飼育されている事もありますし、
動物病院でドナー登録を募集している事もあります。
今回のように知人から話がくる事もあります。

おおまかな条件は以下になる事が多いようです。

  • 1~7才で健康である
  • 病院に慣れている
  • 体を触られるのに抵抗なくスムーズに採血ができる
  • 体重4kg以上
  • 混合ワクチンの接種を毎年受けている
  • 猫エイズウイルス、猫白血病ウイルスが陰性である
  • 雄または出産経験のない雌、避妊している雌
  • 室内飼育で、屋外の猫との接触がない
  • 輸血を受けたことがない

ご興味のある飼い主さんは「供血猫」で調べてみて下さいね。

 

 

そして今日。

うっちゃんの周りにはいつも通りネコさんがいっぱいです。

 

ブログを書きながら、再度様子を見に行くと・・

うっちゃんを中心にひっついて眠っていましたよ。

 

いつも本当にありがとう、うっちゃん。

 

 

 

↓ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

-日常

Copyright© 保護猫カフェ&猫ホテルねこんチのブログ【大阪府泉大津市】 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.