保護猫カフェ&猫ホテルねこんチのブログ【大阪府泉大津市】

ねこんチの飼い猫と、里親さん募集中の保護猫たちが暮らしている保護猫カフェです。ねこんチのねこ達の日常やイベント情報などを書いてます。

正式譲渡

4~5月のできごと(2)

投稿日:

さて。

今日は、みんなと仲良くできなかったゴンちゃんのお話。

 

ゴンちゃんがねこんチに来たのは、去年の6月ごろだったかなぁ。

保護主さんから、
「ネコさんが苦手で、仲良くできないかも・・」
と聞いていたゴンちゃん。

 

ねこんチに来た当初は

言われていた通り
ネコさんにシャーシャー言いまくりの追いかけまくり!

 

一日に何度も「お仕置き部屋」という名前のケージの入れられる始末。

あ、この写真はうっちゃんですけどね。

そういや、うっちゃんもゴンちゃんにやられて病んでしまって、店長の自宅に3カ月ほど避難した事もあったなぁ(TT)

 

ゴンちゃんだけが悪いわけでもなく、

 

普段は怒ったりしない(こんなカワイイ)ふあちゃん(3月譲渡済)や

 

ネコ同士仲良くできるはずの(こんな穏やかな)トラオまで

1対2で、ゴンちゃんにイジワルする時も多々ありました。
よっぽど、ソリが合わなかったんでしょうね。

 

ゴンちゃんとふあちゃんとトラオで「お仕置き部屋」を代わるがわる使ってる時期がありました(^^;

 

 

まぁでも、なんやかんやと全体的に少しづつ穏やかになってきて、

 

寒くなってくる頃には

「最近、お仕置き部屋使ってないなぁ」
「ゴンちゃん、落ち着いてきたな」

なんて思えてました。

 

 

が!

 

3月・4月と、ありがたい事に里子にもらわれて行ったネコさんが多く、
その分新しいネコさんも入ってきました。

 

すると、今まで落ち着きつつあったゴンちゃんが

またまた元に戻ってしまいました・・・
いや、元通りより状態は悪かったかもしれません。

 

ゴンちゃんが歩いてるだけで
ねこんチのお部屋の中に

ピリッ

とした空気が走ります。

みんな、ゴンちゃんの動きを目で追っていました。

 

また「お仕置き部屋」を使う事が頻繁になり、

 

とうとう4月の中旬にコロ助と大喧嘩!!

コロ助「だって負けたくなかったんだも~ん」

 

コロ助もごんちゃんも、流血・・・

 

この日を境に、ゴンちゃんを10分もお部屋に出すと、他のネコさんと揉めてしまうように。
ゴンちゃんも相当なストレスがたまってたやろな・・と思います。

 

さすがに保護主さんと相談し、ゴンちゃんはGW明けに保護主さんのオウチに一旦戻ってもらうことになりました。

 

あと3日でゴンちゃんのお迎えだという日。

素敵なドラマが!

 

以前に黒の子猫さんを保護して、ねこんチ経由で里親さんが見つかった方が久しぶりに連絡を下さいました。

「ゴンちゃん、どうしてますか?」って。

 

経緯を説明して、保護主さん宅に一旦戻ってもらう事をお話すると

「ずっとは無理だけど、私にゴンちゃんを預からせてくれませんか?」と言ってくれました。

 

ゴンちゃんの保護主さんは保護活動をしてるので、オウチにもネコさん達がいてて

ねこんチにいても、保護主さんのオウチに戻っても、
ゴンちゃんにとってはストレスな事には変わりないよね・・

と、保護主さんと悩んでたので

 

本当に本当にありがたいお申し出でした。
預かってもらえるのが、たとえ1週間でもゴンちゃんにとっては休息の時間になるかもしれません。

 

 

そしてゴンちゃん、GW明けにその方のお宅へ。

ゴンちゃん念願のひとりっ子です!

 

ソファに座ると、すぐに横にチョコンと来るそうです。

ゴンちゃん、「オナカなでて~」って犬みたいに言いに来ますよ、ですって!

 

 

こんなダラダラと!

 

ゴンちゃん、ねこんチにいてる時はネコさんにもピリピリしてましたが、
ナデナデすると「やめて」と言わんばかりに、人間にもパンチしたり噛んだりしてました。

 

ひとりっ子になってからは、

パンチや噛みつきも全くないそうです!!

 

ゴンちゃんの保護主さんと預かりさん、しっかりと話し合って下さって
「期限なしの預かりっ子」
になりましたよ。

 

預かりさんがお元気なうちは、ゴンちゃんと共に過ごしてもらえそうです。

 

預かりさんも
「またネコと暮らせるなんて嬉しい」

ゴンちゃんも
「ひとりっ子最高」

なんて素敵な組み合わせ!

 

どちらにとっても、この幸せが長く続きますように心から願っています(*^^*)

 

 

たくさんのお客さんがゴンちゃんの事を気にかけてくれました。

「なかなかゴンちゃんをもらってくれる人、いないねぇ」
「ゴンちゃん、悪いからなぁ・・」

よく、そうやってお話してました。

 

でも、こんな素敵なご縁が待ってました!

 

 

今までもそうなんですが

 

それぞれのご家族さんと、それぞれのネコさんとのご縁。

私は鈍感なのでスピリチュアルなものを信じるタイプではないのですが、

 

でもやっぱり、ご縁というのはうまくつながっていて
何かタイミングが違ってると出会わなかったりするわけで。

 

結ばれてるご縁って、あるんだなぁ・・・と。

色々なご縁に携われていることを本当に嬉しく思います。

 

お客さんともそうですし、
ボランティアさん、保護主さん、里親さん・・

いろんな方とのご縁をネコさんがつないでくれてるなぁ、としみじみ考えてしまいました。

 

みなさま、
これからもよろしくお願いしまーす(^^)/

 

 

 

 

↓ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ

-正式譲渡

Copyright© 保護猫カフェ&猫ホテルねこんチのブログ【大阪府泉大津市】 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.